妥協することも大切!

WordPressでブログを作り出すと、他の人がやっていることを自分のブログでもやりたいと思うことがあるかと思います。

ぶっちゃけ他の人のWordPressのブログで出来ていることは理論上は自分とこでもできます。

理論上はね。

WordPressはオープンソースのプログラムからなっています。
誰でもソースをいじれるので、ぶっちゃけそこをいじればなんだってやれちゃいます。

自分にそのテクがあればね。

「○○がしたいな」と思ってググると

ナントカファイルの何行目あたりのコードをこれと置き換えて

…みたいなHOWTOいっぱい出てきます。

が。

この「初心者のための講座」ではそういったソースコードを直接いじることは一切しません!

わたしレベルがソースをいじるとかなりの頻度でブログが真っ白になるからです。

「○○がやりたい」と思った時の解決方法は以下の4つのみです。

1.いま使っているテンプレートのカスタマイザーで可能かどうか

2.公式プラグインでなんとかなるか

3.他の公式テンプレートで可能かどうか

4.あきらめる

 

そう「あきらめる」ことも大切です。

本来の目的を見失ってはいけません。
WordPressで何がしたいか?情報発信ですよね?
プログラムの勉強がしたいわけじゃないですよね?

もちろんWordPress自体の勉強をするのもいいですが、それはもっともっと先でも大丈夫です。
それよりもまずはひとつでも記事・コンテンツを増やすことに時間を使いましょう。

ほんとにね、そここだわりだすとうっかり朝になってたりとかしますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です